2018
11.15
11.15
SNSマーケティング運用 8つの鉄則
SNSマーケティングの運用で必ず考えるべきテーマがあります。まずはこれを考えることが「最優先」ということになります。
❶ターゲット
性別・年齢層の他にも、ライトユーザーに対しイメージを向上させるのか、コアファンと世界観を共有するのかを選択することが重要です。
❷コミュニケーション
「何を伝えるのか」を事前に固めておく必要があります。この部分が途中で変わると、伝えるイメージがブレて台無しになります。
❸訴求方針
商品やサービスの訴求方針=いかに購買意欲をそそるかが大切。イメージの向上だけでなく販売に落とし込まなければ、投稿もただの消費物となってしまいます。
❹コンセプト
アカウントは人格。そのコンセプトも事前の設定が必要です。自社の社員か、架空のキャラクターなのか……選択肢はさまざまです。
❺運用ポリシー
写真、動画、テキストなど、コンテンツに盛り込む中身にはどれを中心におくのか、「単発もの」「連載もの」の比率はどうするのかなどを決めます。
❻投稿頻度
新しい商品やサービス認知のための投稿なら頻度は多め、すでに知られているもののイメージ向上のためなら抑えめにします。
❼クリエイティブ
ライトユーザーをつかむクリエイティブと、すでに獲得したユーザーをコアなファンに変えていくクリエイティブにするか。ターゲットを再確認した上、それに合わせてコンテンツのあり方を最適化していきます。
❽運用体制
継続的にやっていくためにも運用チームを作り、長期/中期/短期の計画と目標を設定する必要があります。